今回は初の企画、「竹でイカダを作って本栖湖に行こう!」という一泊二日のサマーキャンプ。
夏休みに子供に特別な思い出をあげたいという親御さん、トム・ソーヤーみたいなことやってみたい!という村民さん、新しいチャレンジ大好きなお子さん、いろいろな動機で16名集まりました。
<初日>
初日はそれぞれサイトにテントをたててから集合。
竹をみんなでトラックからおろして、切るところからスタートです。
それぞれ手ノコ、電動ノコギリ両方試してみました。電動の速さや正確さに驚く一方、手ノコの味わいも捨てがたく人気でした。
お昼にはみんなでカレー。
涼しい古民家で大家族のようにお昼ごはん。日本のお盆風景のようです。
午後は切った竹を組んで、そろえてロープワーク。
しっかり固定するのはなかなか難しいです。
それからオールづくり。
竹とコンパネを使って大きいオールを作ります。
本職大工の村民さんがいたので、デザインを考え指導してくださり、ガッチリ丈夫なオールが完成。
奥様方はなぜかオールのデコレーションにハマりだしました。
結果、本格的に見える立派なオールに!
子供たちは小さいオールが欲しくなり、子供用のオールも急遽作ることに。
かわいい、使いやすいサイズのオールができました👏
イカダを組んでオールができたら、1日目のワークはここまで。
それぞれ温泉に行ったあと、一品持ち寄り懇親会☆
晴家村ではしょっちゅう一人一品持ち寄りのパーティーをやるので、村民さんは慣れています。
晴家村のアースオーブンを使ってお肉を焼いたり、サイトで釜炊き御飯を用意したり、クッキングブースを作ってみんなの前で料理をする村民さんも。
たちまち子供に囲まれて大人気。
中華料理、台湾料理3品作ってくれました。
ごはんのあとは花火!
隣の市川三郷町は花火職人の町なので、このあたりでは国産の珍しい花火がたくさん手に入ります。
花火館の花火めちゃめちゃオススメです。
<二日目>
イカダをみんなで軽トラに積んで、本栖湖へ出発!
本栖湖の駐車場から湖までは、お神輿のように屈強なメンズで担いで行きました。
そして進水!
浮いた!と喜ぶ間もなく、水につけるとすぐに子どもたちが乗り込みます。
大福まで乗っちゃいましたよ!
大福は怖がるかと思ったら、楽しくてニッコニコでした☺️
子供が交代で乗ったあとは、大人もそれぞれ一人ずつチャレンジ♪
オールもイカダもバッチリで、安定してしっかり湖上を進みます。
マイカヤック持ち込みの村民さんも2人いて、みんなそれぞれしっかり本栖湖を楽しみました✨
最後に記念写真パチリ。
最高の夏休みになりました!
また来年やりたいね!の声がもうあがっています☺️